So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

台風 [LIFE]

どうやら明日から雨のようですね。
風邪の引き始めの兆候もあるので、サッカー観戦は断念して回復に努めます。

台風は、関東では月曜日に直撃コースっぽいですね。
昨日の田園都市線のようなことが、有楽町線であったら、恐ろしいことになりますね。

そして、生前退位は、再来年の4月1日が有力とか。
まぁ、年度で分けた方が分かりやすい気もしますしね。
ただ、4月1日生まれの人は新元号なので、2019年度の入学生に、1人だけ新元号生まれという状況が発生して、1人だけ平成じゃ無いと、イジメにならないかという不安が無いわけでは無いです。

あとは、平成31年硬貨は発行されるのかな?
ケースに入った記念版みたいな感じで、希望生産が落としどころでしょうか。

即位される皇太子殿下も、ご年齢からして、新元号も30年ぐらいで、退位して改元という可能性もあり、そうなると、秋篠宮さまは、そんなに年齢差は無いので数年で、悠仁さまに・・・。
元号で表記されると、何年前なのか分からなくなりそうですね。

さて、明日の最後のお願いをどこでやるか。
希望は未定だそうですが、夜の飛行機でパリへ向かうそうなので、池袋駅東口は共産党が押さえたようなので、幹部は池袋駅西口か、新宿西口でしょうか。立憲民主は新宿駅東南口みたいですし。
代表は、羽田空港近くだと、蒲田駅前か横浜駅前辺りが、訴えやすそうですね。
ちなみに自民は、秋葉原。
麻生元総理時代から定番の場所になってますね。

とりあえず、池上さんが小池代表に、苦戦した理由を聞けないのが残念ですね。
nice!(0) 

昨日から一転 [LIFE]

大雨に近いぐらい降っています。
で、恐ろしいぐらい冷えています。

なんか、田園都市線が大変なことになりましたね。
電気系統のショートが原因らしいですが、この手の事故が、最近多い気がします。
施設の老朽化もあるのかな?
かといって、システム変えると、人為的ミスでトラブルというパターンもありますからね。

まぁ、複数路線に乗り入れが多いというのも、トラブル増加と関係ありそうですね。
田園都市線だと、半蔵門線に乗り入れて、東武線に乗り換え無しで行けます。
便利だけど、こういう時困りますね。

丸ノ内線、銀座線、西武新宿線なんかは乗り入れないですが、他の線が止まると、その路線上に職場や学校があれば意味ないですからね。

まぁ、この手のトラブルは、どこでもあり得るので、どの会社も恐怖でしょうね。
かつて、某宗教法人が狙った、霞ヶ関で何かあったら、かなり混乱するでしょうね。

ただ、トラブル発生が、2時間早かったら、もっと大混乱だったでしょうね。

そういうわけで、選挙戦も終盤です。
立憲民主が、野党第一党を伺うという予測も出ていますね。
まぁ、安倍政権が続くのは既定路線として、民進党がどうなるかですね。
民進党系の無所属議員が、当選数を伸ばすと、民進党から公認貰えなかっただけで、離党してないので、衆議院で民進党会派を作れるので、参議院と併せて、党存続もあり得ることになります。
120億と言われる、資金がどうなるかが注目ですよね。

さて、土曜日は雨どうなの?
強くないなら、明日チケ買って行きたいけど。
問題は、風邪の引き始めの症状が出て来たことです。
nice!(1) 

早くも曇ってきた・・・ [LIFE]

久々に青空の朝でしたが、もう曇っていて、気温が下がっています。

無事、期日前投票終了。
結構混んでましたね。
まぁ、晴れたからねぇ。

予想としては、自民と希望の、どちらかが小選挙区で、負けた方は比例復活。
立憲民主が、比例復活できるかどうかでしょうね。

希望が大きく落として、比例復活できないと面白いんですけどね。
共産が出なければ、その可能性も高まった可能性が、あったんですが。

そういうわけで、選挙特番を楽しみに待ちます。
nice!(0) 

箱根駅伝予選会の結果を見て思うこと [LIFE]

お昼過ぎに雨が上がりましたが、暖かくは無いですね。
それよりも、土曜日にサッカーを見に行こうかと考えていましたが、台風の雨がありそうで、どうしようかと。

それはさておき、本題の箱根です。
予選を通過した大学に、いわゆる箱根の常連校を加えた大学で、何が違ったのかを考えてみます。

予選下位上位の学校から順番に。
*1、順位(50位以内、100位以内、150位以内、200位以内)
*2、タイム(60分以内、60分台、61分台、62分台)
*3、1位のゴール-10位のゴール順位)

1位 帝京
順位(5、4、1)
タイム(3、3、4)
7-101位

2位 大東文化
順位(4、5、1)
タイム(3,4,3)
9-130

3位 中央
順位(4、4,2)
タイム(3、5、2)
8-133

4位 山梨学院
順位(4,1,4,1)
タイム(0,4,5)57分台、1
2-173

5位 拓殖
順位(5,3,2)
タイム(3,3,4)
15-135

6位 國學院
順位(6,2,2)
タイム(0,6,4)
30-111

7位 国士舘
順位(4,4,1,1)
タイム(1,7,2)
11-153

8位 城西
順位(3,4,3)
タイム(0,5,5)
24-143

9位 上武
順位(2,4.3,1)
タイム(2,4,4)
10-163

10位 東京国際
順位(2,3,4,1)
タイム(0,3,7)
25-159

11位 日大
順位(1,2,4,3)
タイム(1,1,8)
4-175

13位 明治
順位(2,2,4,1)
タイム(0,3,5,2)
43-210

14位 専修
順位(1,3,2,4)
タイム(0,4,4,2)
36-185

16位 東京農大
順位(1,1,2,3)
タイム(0,1,5,2)
35-237

20位 亜細亜
順位(0,1,1,3)
タイム(0,1,2,3)
54-302

82大会で優勝した亜細亜が、こんな成績とは、チト寂しいですね。

順位では、予選を通過した10大学のうち、6大学が全員150位以内でゴールしています。
予選通過校4大学と、日大が200位以内で全員が走りきりましたが、それ以外は、走りきれませんでした。

今大会では、49大学・大学院が出場しましたが、実際に本戦に出れそうなのは、15大学ほど。
なので、全員が100以内で走れば、数字上は安全圏で、予選通過できなくても、外国人留学生などもいるので、150位以内というのが一つの目安になるかと思います。

ただタイムも重要です。
予選通過校と日大が、61分台以内で全員が走りました。
それ以外は、62分台がいます。
面白いのは、山梨学院。トップは57分台と圧勝でしたが、他9人は、60,61分台です
國學院、城西、東京国際も、全員が、60,61分台です。
対し、日大は、59分台がいるものの、8人が61分台で、通過した3大学が60分台が複数いたことを考えると、遅かったのかと。

各大学のトップ通過では、山梨学院を除くと、帝京の59分30秒から、予選通過校では、國學院の、1時間16秒。
20位の亜細亜でも、1時間45秒と、そんなに大きな差があるとは思えません。
やはり10人目です。
101位で通過した帝京は、1時間1分9秒。
通過校で一番遅かった、上武が163位で、1時間1分49秒。
10位通過の、東京国際が159位で、1時間1分46秒。
11位で予選落ちの日大は175位で、1時間1分56秒。
明治以下は、210以下で、1時間2分台、亜細亜は302位で、1時間4分台です。

この結果を考えると、ほぼ全員が100位以内で走れた帝京は理想的だったかと。
大東文化、中央も、まずまず。
國學院が、30位から111位と、帝京に次いで理想的な走りとも言えますが、強いランナーが居ないというのは厳しいかと。
15位から135位で走った拓殖、24位から143位で走った、城西、11位から153位で走った国士舘なども及第点の走りかと。

明暗は、山梨学院と日大。
2位から173位で走った山梨学院が通過し、4位から175位で走った日大が予選落ちです。
山梨学院は、1位の留学生の57分台の貯金を使わなかったのに対し、日大は、留学生が59分台で、日本人の大半が61分台と、大きくタイムを稼げなかったことでしょうね。

山梨学院は、60分台が4人、61分台が5人。予選最下位通過の東京国際が、60分台3人、61分台7人なので、留学生がいなくても通過圏内に居た、山梨学院に対し、日大は、59分台1人、60分台1人、61分台8人と、留学生がいなかったら、11位も危なかったかと。

まとめるなら、全員が61分台でゴールするというのが目安になるのかと。
順位も、集団走で150位での通過が目安でしょうか。

留学生が、爆発して勝つ時代は終わったのかと思います。
事実、山梨学院は留学生が強かったというより、チームとして纏まっています。
結果として順位は関係ないでしょう。

東京国際は、留学生が1位でしたが、拓殖は5位、国士舘は10位以内に入っていません。
それ以外の留学生は、チーム内トップでも、日大含めて予選通過ならずです。

ただ、あくまで予選会通過レベルの話で、優勝、シード権を狙うなら、59分台や59分を切る選手を、何人集めれるかでしょうね。

予選会の大学だと、中央や明治クラスのネームバリューじゃ、来ないのかと思えば、上武や城西に学生が集まりますからね。
しっかりとした指導者でしょうか。
それにはまったのが、青学なんでしょうね。

もし、慶応や上智が、同じ戦法に出て来たら集まるのかどうかですね。

シードを失ってから、転落した中央に、低迷している明治。
エレベーターの、法政、帝京。そこからこぼれ落ちた日大。

優勝から10年足らずで、勝てなくなった亜細亜のようになるのは、どこでしょうか。

悲喜交々の予選会から、更なる生き残りを賭ける箱根本戦。
どうなるんでしょうね。

とりあえず、怪我やアクシデント、当日の体調不良で、大きく戦術が変わり、順位にも影響します。
出場する大学の選手が、ベストな走りが出来るようにと思います。

長くなりましたが、母校が出ると、出ないじゃ楽しみが変わります。
母校には、なんとしてもシード権を取って欲しいなぁ。
上位に何かあればと、矛盾した思いが交錯します。

箱根に出るけど、伊勢駅伝に出ない大学は、絶好の敵情視察でしょうね。
まぁ、一緒に走って、感覚掴むのもありますが、1区間の距離が違うので、どちらが作戦建てやすいんでしょうね。
まぁ、出ない方が、怪我する可能性が無いというのが有利ですが。
nice!(0) 

さて、明日は [LIFE]

晴れマークがつきましたが、昼間に晴れるのかなぁ。
まぁ、日が差すと、多少暖かく感じますよね。

とりあえず、夕食を、鍋焼きうどんにするか、味噌煮込みにするか迷っています。
味噌煮込みだと、今季初です。
鍋焼きうどんは、8月でも食べてたからねぇ。

そういうわけで寒すぎます。
候補者、よく倒れないね。
選挙が終わって、緊張の糸が切れて、集団で入院、特別国会欠席というネタは無いですよね。

さて、埼玉4区が出ています。
前職が、あの人です。
私のようなものにもチャンスを的なこと言ってますが、一度お灸を据えるのが優しさです。
その上で、まだやりたいなら、出て評価されればいいんじゃない?
当選したら、他の候補者が、よっぽど酷いと言うことで、他の選挙区に鞍替えしないように覚えておこう。
nice!(0) 

雨の一日 [LIFE]

よく降るねぇ。
今日は、昨日の明治と日大の涙雨でしょうか。

何となく、自民有利。
希望が沈んで、立憲民主が伸ばすという予想が出てますね。
希望には沈む要素が沢山ありますが、立憲民主に伸びるような要素はない気が・・・。

うちの選挙区は、希望に自民が猛追しているようです。

まぁ、選挙記事なんて、どこまで本当に報道してるか分からないですからね。
アンケート結果なんて、いくらでも隠蔽できますからね。

まぁ、自民の単独過半数は確実でしょうね。
野党が分裂したら、ダメな選挙でしたから。
小池神通力も、決められない都政でボロが出てますし。

それにしても寒いです。
夜にラーメンを食べようと考えると、お昼が困りますね。
で、ゆで卵作りながら、レトルトカレー暖めて、濃厚卵入りカレースープにしました。
激辛に、唐辛子をさらに加えて、一時的に身体ぽかぽかです。
nice!(0) 

第94回箱根駅伝予選会 [LIFE]

小雨から曇り。気温も15度ほどと、絶好のコンディションで開催されました。

連続出場か、返り咲きか、初出場かという三つ巴の決戦。
いい留学生が、入学してくれて、日本人も強化という方針に大が学ぐるみで、取り組めば初出場も夢では無いです。

いい留学生というのは、建前上、研究しに日本に来た学生で、箱根駅伝に出るための留学生ではありません。ただ、体育学部なら、走ることをテーマに研究できますが・・・。

さて、出場は大学院含めて49校。
実際に、本戦狙える大学は15校ぐらい。
実質倍率は、1.5倍ほどで、凌ぎを削ります。

で、予選通過した大学はこちらです。
帝京、大東文化、中央、山梨学院、拓殖、國學院、国士舘、城西、上武、東京国際。
以上10大学です。

ちなみに、目安となる、10人通過のゴール順位がこちら。
順番に、
帝京、國學院、大東文化、中央、拓殖、城西、国士舘、東京国際、上武、山梨学院。

順当に通過した大学が、出場権を得ました。
東京国際と、11位の日大の差が、1分31秒差とのことで、通過校と予選落ち校で、ある程度くっきりと差が出ましたね。
気の毒だったのは、エースが転倒して、途中棄権した明治。
もう1人のエースも欠場とか。

面白いのは、留学生が9人走って、上位6位までを独占したのに、出場権を得たのは、山梨学院だけ。通過順位から、タイムでジャンプアップしたのは、留学生の貯金を、日本人ランナーが、食いつぶさなかったことですね。

逆に、留学生が、沈んだ、拓殖、国士舘、東京国際は、予選通過しました。
国士舘は、留学生が、チームでも、留学生内でも最下位です。
それでも、何らかの作用があったのか、1位と2分49秒差。1人20秒、1キロ辺り、1秒縮めればという順位なので、予選会組からの入替はあるので、この辺までは、計算上はシードを狙えると考えられそうです。

不気味なのは、世陸出場経験もある、30歳の1回生ランナーが走った、東京国際。
ある意味、2人留学生がいるみたいなものですからね。
本調子で、両者が走って、他の選手が、普通に走れば、シードも夢じゃ無いかと。

今回の返り咲きは、3大学でしたが、いずれも2年ぶり。
期間が空きすぎると厳しい時代なのかも知れません。

学連選抜に、入ってくるであろう、東大ランナーが、今年は箱根路を走れるかは注目ですね。

予選通過した大学の選手、関係者の皆様、おめでとうございます。
私の母校も、無事通過しました。
来年は、お互い、予選会では、会わないことを祈りましょう。

本戦は、新年早々、祝砲が箱根方面に飛ばなきゃ、予定通りに行われるでしょう。
取るよ。シード権。
nice!(0) 

箱根駅伝予選会イヴ [LIFE]

明日のレース中は、気温が15度前後で、曇り予報。
レースするには、良い環境でしょう。
結果発表の頃に、雨が降り出せば、敗戦校の涙雨と、いい画が取れますね。

もっとも、出場する大学は多いですが、通過を争うのは15校ぐらいでしょう。
注目は、中央や日大などが通過できるかでしょうね。
母校には、そーっと通過して欲しいところです。

それにしても、地上波で予選会が放送される時代になったのは、感慨深いですね。
地方で放送されるかは、分からないですけどね。
実際、地方では、どう思ってるんでしょうね。

本気で強化したら、出れそうな大学もありますからね。
あとは、東京薬科みたいに、留学生が爆発して、予選会で注目されるという裏技も出て来ましたし。
少なくとも、予選会に出てくる大学は、知ってると、聞いたことあるがほとんどで、どこ?ってのは少ないですからね。もっとも知ってる以外は、どこにキャンパスあるかすら知らないですが。

とりあえず、楽しみに待ちます。

選挙は、自民の候補者が、何度か往復してましたね。
名前覚えて貰わないとね。
もっとも、今回と次回の選挙でお別れかと思いますが。

その後は、また区割り変更あるので、基本的に元の選挙区に戻ると信じたいです。
問題は、私が、それまで、この選挙区に住んでるかどうかですが。
nice!(0) 

暑い・・・ [LIFE]

今年最後の暑さでしょうか?
昨日涼しかったので、余計暑く感じます。
でも曇ってきたし、明日から暫く雨予報・・・。

64年だと、オリンピック中だったんですけどね。
夏でも、秋でもダメっぽいですね。

とりあえず、お洗濯。
しっかり乾きましたよ。

そういうわけで、明後日は、箱根駅伝の予選会。
冷たい雨のレースを制するのは、どこですかね。
留学生は、涼しいのどうなんでしょうね。
nice!(0) 

計量失敗 [LIFE]

大幅に増量しました。
まぁ、足が痛くて、ほとんど歩かずに、食べてばかりでしたからね。

W杯の予選は凄いですね。
オランダは敗退で、イタリアはPO。
アルゼンチンは崖っぷちからの出場権ゲットですからね。

こういうレベルで試合できないと強化にならないですよね。
ハイチに3失点って、DF陣崩壊・・・。
大丈夫なんですかね。

それにしても、予報大外れ。
見事に曇り空の一日でした。
どちらかというと寒いね。
洗濯物補しても大丈夫という話でしたが、乾きにくかったんじゃ無いかと。
nice!(0) 
前の10件 | -